2020 INFORMATIONB to B 商談会

スポーツコンテンツホルダーの求める課題解決からスタジアム・アリーナ建設構想とまちづくりまで、
スポーツビジネス全般にわたる商談が行えます。

出展対象

建築・設計

デベロッパー/ゼネコン/建築設計/コンサルティング/空間設計施工/模型製作/施設運営管理/メンテナンス/警備 等

スポーツ施設設備・機器

膜構造建築物/音響・照明・映像機器システム/シート/床材/暖房・冷却システム/人工芝/天然芝/人工芝用ショックパッド/ピッチ保護カバー/トラック舗装材/ネットフェンス/塩ビシート/フッ素樹脂フィルム 等

ICT機器・サービス

映像分析/入場登録システム/認証システム/電子チケット/施設管理システム/AR・VR/データアナリティクス/セキュリティ機器/トレーニング機器/ウェアラブル機器/スマートフォンアプリ開発/ネット配信サービス/GPSデバイス/WiFiネットワーク機器/3D計測機器・調査技術 等

関連サービス

スポーツ用品/ノベルティグッズ/人材サービス/保険/ファイナンス/決済事業/ケータリング/スポーツホスピタリティ/イベントオペレーション/スポーツツーリズム/スポーツクラウドファンディング 等

来場対象

  • 競技団体/プロリーグ/プロチーム・クラブ
  • 官公庁・地方自治体/チーム・クラブのホームタウン
  • 大学スポーツ関係者/スポーツアドミニストレーター
  • 構想・計画中のスタジアム・アリーナ関係者
  • スタジアム・アリーナの所有者・運営会社
  • デベロッパー/ゼネコン/建築設計事務所
  • コンサルティングファーム/シンクタンク
  • プロモーター/イベント事業者
  • 銀行/ベンチャーキャピタル 等

商談内容例

  • 建設構想・まちづくり構想のコンサルティング
  • 施設設備・機器/仮設対応機材の提案
  • ICTソリューションの提案
  • スタジアム・アリーナの施設管理・運営手法のコンサルティング
  • 大学スポーツのあり方のコンサルティング
  • ファンエンゲージメントグッズ・サービスの提案
  • スタートアップ企業の事業構想

B to B 商談会 出展のメリット

01 来場者の質が高い

出展者アンケート ブースへの来場者の「質」について

ブースへの来場者の「質」についてのアンケート結果
ブースへの来場者の「質」についてのアンケート結果
  • 「非常に良い」が10%
  • 「良い」が56%
  • 「普通」が28%
  • 「やや低い」が4%
  • 「低い」が2%

02 来場者の6割以上が管理職以上

来場者アンケート 来場者の役職属性

来場者の役職属性のアンケート結果
来場者の役職属性のアンケート結果
  • 「経営者」が7%
  • 「役員」が2%
  • 「本部長・部長クラス」が23%
  • 「課長クラス」が32%
  • 「一般職」が28%
  • 「その他」が8%

03 商品・サービスの導入に直結

来場者アンケート 商品・サービスの購入・導入への関与について

商品・サービスの購入・導入への関与についてのアンケート結果
商品・サービスの購入・導入への関与についてのアンケート結果
  • 「決定権がある」が14%
  • 「意見や指導を求められる」が56%
  • 「情報を収集する」が39%
  • 「当てはまるものがない」が10%

04 4人に1人が5時間以上滞在

来場者アンケート 展示会の滞在時間

展示会の滞在時間のアンケート結果
展示会の滞在時間のアンケート結果
  • 「ほぼ1日中」が14%
  • 「6時間くらい」が7%
  • 「5時間くらい」が5%
  • 「4時間くらい」が15%
  • 「3時間くらい」が21%
  • 「2時間くらい」が24%
  • 「1時間くらい」が14%

05 既存顧客との関係強化・新規顧客との出会いにも有効

出展者アンケート 既存顧客との関係強化

既存顧客との関係強化のアンケート結果
既存顧客との関係強化のアンケート結果
  • 「非常に満足」が5.8%
  • 「満足」が30.8%
  • 「普通」が34.6%
  • 「不満足」が3.8%
  • 「無回答」が25%

出展者アンケート 新規顧客との出会い

新規顧客との出会いのアンケート結果
新規顧客との出会いのアンケート結果
  • 「非常に満足」が5.8%
  • 「満足」が36.5%
  • 「普通」が40.4%
  • 「不満足」が11.5%
  • 「無回答」が5.8%

※スポーツビジネスジャパン2019アンケート結果より

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